タグ:蝉 ( 7 ) タグの人気記事 ***画像クリックで大きくなります***
Top▲ |
2011年 08月 07日
セミの憩い場 ***画像クリックで大きくなります***
    だと思う


f0118400_2330310.jpg



1本の木に沢山のセミが
f0118400_23311980.jpg

f0118400_23314463.jpg



木の幹からでる樹液が甘いのでしょうか

f0118400_23332566.jpg





使用レンズ
EF28-90mm f/4-5.6

HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2011-08-07 23:35 | 散歩 | Comments(2)
2011年 07月 27日
我が家のヒマワリ ***画像クリックで大きくなります***

f0118400_16251662.jpg



やっと 咲きました


かわいいねぇ~

f0118400_16261928.jpg




今年のセミは この木から飛び立つのが 少ない。。。

f0118400_16273360.jpg





使用レンズ
EF-S60mmf2.8macro USM

HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2011-07-27 16:28 | 草花たち | Comments(4)
2011年 07月 20日
夏 といえば・・・セミ ***画像クリックで大きくなります***
キンモクセイの木の下


毎年此処から出てきます

f0118400_162655.jpg



f0118400_1624094.jpg




f0118400_1651041.jpg


f0118400_1653830.jpg




公園の木に新しい蝉の抜け殻があったなら
そこの土の中は数年間は汚染されていないことの証明らしいです。

今年は まだ すくないなぁ。




使用レンズ
EF-S60mmf2.8macro USM

HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2011-07-20 16:08 | 風景 | Comments(2)
2008年 08月 03日
夏 といえば・・・蝉 ***画像クリックで大きくなります***
朝5時半ごろになると街中では一斉に蝉の泣き声が聞こえ出します。

     せみは、ふつう仲間のメスやオスを集めるためになきます
     鳴くのは、オスだけで、メスは鳴けません。

     オスを集めるのは、みんなでなけば、遠くにいるメスにも声が届くから。

f0118400_1444532.jpg


すぐ手が届くところで鳴いてます。

前回の日記7/11で ふ化したばかりの蝉をみてから
ちょっと可愛く思えます

  中々触れませんが(^^ゞ

使用レンズ
EF28-90mm f/4-5.6

Hanaphotoの入り口です

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2008-08-03 14:54 | 独り言 | Comments(2)
2008年 07月 18日
***画像クリックで大きくなります***
   蝉の抜け殻
f0118400_15335615.jpg

キンモクセイ
秋にはいい匂いのする可愛い花が咲きます。
ここから 毎年蝉が飛び立っていきます

f0118400_15381447.jpg
f0118400_15384937.jpg
公園の木に新しい蝉の抜け殻があったなら
そこの土の中は数年間は汚染されていないことの証明らしいです。

使用レンズ


Hanaphotoの入り口です

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2008-07-18 15:44 | 独り言 | Comments(2)
2008年 07月 11日
***画像クリックで大きくなります***

蝉のふ化

に 遭遇してしまった(^^ゞ

夕方に陸の散歩中公園の木から何かがポトリ・・・・・・・・・・
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)!
f0118400_20241017.jpg



風が強かったので殻から出てきたところで落ちたんでしょうか^^;

草を近づけるとしがみついたのでそのまま木の上まで
f0118400_20283494.jpg


明日には羽もしっかりとして飛び立つのでしょうね(^^♪

使用レンズ
EF28-90mm f/4-5.6

Hanaphotoの入り口です

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2008-07-11 20:31 | 独り言 | Comments(2)
2007年 08月 16日
寿命。。。 ***画像クリックで大きくなります***
f0118400_0502930.jpg



人には寿命がある。 というか、生物にはみんなありますよね

この頃、よく蝉がひっくり返っているのを見ます。
動かなくて死んでいるみたい(気持ち悪くて虫は触れませんので・・)

蝉は地上に出てからは1週間ほどの命とか・・・
でも地中では5~7年ほど幼虫でいてるんですよね
子孫を残す為に地上に出てくるんですね
地中で一番いい時期を待って過ごしてるのかしら?

人間として生まれたからには本能に従って・・・より 〚もっと〛楽しみたい欲望が強いですよね。

調子がいい時には未来が楽しみで
〚もっと〛が優先しますが 悪いときには未来にたいする期待も薄れてしまいます。

でも、寿命は自分では決めれません。
神様が決めたこと。
多くを望まずこの世に生かされている事を感謝しないといけないと・・・・・・・・

戦争を知らない私ですがこの時期にはTVを見ていつも思い知らされます。
[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2007-08-16 00:53 | 独り言 | Comments(3)
ブログトップ・・・・ | ページトップ |