タグ:草花 ( 45 ) タグの人気記事 ***画像クリックで大きくなります***
Top▲ |
2014年 05月 06日
GW ***画像クリックで大きくなります***
長いゴールデンウィークも今日で終わりましたね。。。
皆さんはどの様にすごされましたか?


私は仕事上連休というのはありませんが
普段よりはゆっくりと過ごせました。

朝もの~んびりと(´Д`)
夜更かしもして(ノД`)・゜・。ウフフ

箕面観光温泉に行ったり
お弁当持って鶴見緑地に遊びに行ったり
近所のスーパー温泉に行ったり、、、、、、と


お天気もすぐれない日がありましたが 普段よりは ゆっくりとできました(^.^)
飛行機にも乗ったことがなく
海外にも
勿論国内旅行も
あまり行ってはいないけれど

今のままで
平穏に過ごせているのは其れなりに楽しんでいるので
いいかな と おもいます。。

写真いろいろ

f0118400_21142526.jpg



f0118400_21163945.jpgf0118400_2117793.jpg


f0118400_21174523.jpg



f0118400_21182449.jpgf0118400_21184253.jpg


f0118400_2126134.jpgf0118400_21262286.jpg


























使用レンズ
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF75-300mm f/4-5.6


HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2014-05-06 21:20 | 散歩
2014年 05月 06日
万博公園   ロハス&ポピーフェスタ ***画像クリックで大きくなります***
今年も行ってきました。(行ってきたのは4・27です)

ロハスフェスタ


そして花の丘ではポピーが満開!

万博公園





f0118400_0132910.jpg



f0118400_0144121.jpgf0118400_0154921.jpg


f0118400_0162459.jpg



どこもかしこも人、人、人。。。
お天気も良く暑かった~  けど 楽しかった~(^^)v

f0118400_0201278.jpgf0118400_0245377.jpg


どうしても孫を移してしまいますが(^^;)
f0118400_02355100.jpg


ポピーも満開できれい!
f0118400_0263014.jpgf0118400_0265947.jpg

f0118400_027302.jpg


f0118400_0275165.jpg

























使用レンズ
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2014-05-06 00:31 | 風景
2012年 09月 22日
秋分の日 ***画像クリックで大きくなります***
やっと秋の気配が・・・
朝夕はひんやりとなってきましたね
昼間はまだ30度を越しますが空気がひんやりしてきているので
汗ばむことが少なくなりました(^_^)


我が家の”ゴーヤ”ももう終わりに近づいています

今年もたくさんの収穫が出来ました
大きくならずに赤く熟して真っ赤な種が落ちていました。
f0118400_9482422.jpg








使用レンズ
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2012-09-22 09:52 | 家庭菜園
2012年 03月 10日
クリスマスローズ ***画像クリックで大きくなります***
今の時期に?と思いますが
仕事場の近くで 可愛くてうつむき加減に咲いている花
クリスマスローズ

「クリスマスローズ」は、無茎原種の一つである「ヘレボルス・ニゲル」という品種だけで、他のものは春の復活祭の頃に開花する「レンテンローズ」という品種なのです。

日本で多く普及しているのは、2~3月に開花する「ヘレボラス・オリエンタリス(英名:レンテンローズ)」。
   
   「春咲きクリスマスローズ」と呼ばれます。

f0118400_17163657.jpgf0118400_17371925.jpg


    056.gif花言葉は
「不安を取り除いて下さい」「スキャンダル」「追憶」「中傷」「慰め」
花が下を向いてつくという特徴もあるため、はかなげな印象を与えますね
   そして
花が小首を傾けるように冬の寒さに耐えやがて来る春を待つようにもみえます

f0118400_1719138.jpgf0118400_17193887.jpg

別名 「雪起こし(ゆきおこし)」
寒さに強く、冬枯れの大地で雪を
持ち上げて花を咲かせるところから。







使用レンズ
150mmf2.8 CIGMA macro

HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2012-03-10 17:32 | 草花たち
2011年 10月 14日
満開です。 ***画像クリックで大きくなります***
金木犀(キンモクセイ)

f0118400_10274293.jpg





いい香りが漂ってきませんか?



f0118400_10291395.jpg










使用レンズ
EF28-90mm f/4-5.6

HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2011-10-14 10:32 | 草花たち
2011年 09月 27日
ご近所の庭で・・・ミズヒキ ***画像クリックで大きくなります***
ミズヒキ(水引)タデ科

f0118400_16164010.jpg


f0118400_16173080.jpg



上から見ると赤,下から見ると白というわけで
熨斗(のし)などに懸ける紅白の水引が名前の由来です
f0118400_16183012.jpgf0118400_1618505.jpg



使用レンズ
EF-S60mmf2.8macro USM
+marumi MC MACRO+1.0


HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2011-09-27 16:21 | 草花たち
2011年 09月 26日
ご近所の庭で ***画像クリックで大きくなります***
3連休も終わり今日から学校や仕事が始まりましたねー(私はまだ連休中・・無職の身)
大好きな野草・雑草を撮りにでかけましょ♪

段菊 (だんぎく)クマツヅラ科


美しい薄紫色のリング状の花を茎に段々に咲かせてくれることからダンギクと呼ばれ
ています。
f0118400_13334742.jpg


f0118400_13342618.jpgf0118400_13344983.jpg

葉はキクに似ているので、ダンギクといいますが、キクとは関係ありません

花は紫ですが、ピンク色や白の変種があります。
日本では茶花として切花に使われ、草丈30-50センチに育ちます。



ご近所の庭には珍しい花が時々咲きます
この花もあまり見た事がなく綺麗な紫色の花が目立っておりました。
昔、知人にいただいたけれど名前は忘れてしまったとのこと・・・・

名無しでアップするのも勿体ないので色々探しましたキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
ご存知の方もあるでしょうがmixi"にもブログを持っていまして
そちらのコミュで花図鑑というのがあるのですが 尋ねましたら詳しい方が教えてくれました。

         ヽ(^o^)丿



使用レンズ
EF-S60mmf2.8macro USM

HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2011-09-26 14:00 | 草花たち
2011年 09月 19日
藤田邸跡公園・・・その他の花 ***画像クリックで大きくなります***
サルスベリ


f0118400_951167.jpg


f0118400_9514888.jpg



イワギボウシ(岩擬宝珠)

f0118400_9532696.jpgf0118400_9535637.jpg

f0118400_9561192.jpg



満開の時期は過ぎてはいましたが
まだまだ楽しませてくれています♪

使用レンズ
EF75-300mm f/4-5.6

HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2011-09-19 09:59 | 草花たち
2011年 09月 18日
藤田邸跡公園にて・・・マユミ ***画像クリックで大きくなります***
初秋の連休、どこへ行く?どう過ごす?
三連休の真っ只中。
今の私にはあんまり関係ないけれど・・・・(無職中(^^ゞ)

今日は朝から団地周りのお掃除日
先月は無かったので 2か月分の草はすごーい!
まだまだ暑いしクタクタです(〃´o`)=3 フゥ

先日アップした陸が隠れるくらいの”可愛い雑草達”も綺麗に刈り取られました
でも、またすぐに出てくるでしょうね
雑草の生命力は凄い!

先日の藤田邸跡公園ではマユミの実がたくさん付いていました
12月になると殻がはじけて赤い種子が顔をのぞかせ楽しませてくれます。


初夏、淡いモモ色の小花を多数つけます。


f0118400_21371949.jpg


f0118400_2139212.jpgf0118400_21392413.jpg

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2011-09-18 12:06 | 草花たち
2011年 09月 15日
秋の七草 ***画像クリックで大きくなります***


秋を代表する七つの草花。
はぎ、おばな(すすき)、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょう

日中はまだ30度以上あり 残暑厳しいですが
朝夕は少し涼しげな風も吹きはじめ 秋の気配がしています
萩の花が庭に咲き始めました *画像クリックすると大きくなります*

f0118400_2354873.jpgf0118400_2374551.jpg
 
f0118400_2381698.jpg





春の七草は食べるものですが、秋の七草は見て楽しむものが多いですね



使用レンズ
EF28-90mm f/4-5.6

HanaPhoto更新しました

[PR]
Top▲ | by riku_hana3 | 2011-09-15 07:00 | 草花たち
ブログトップ・・・・ | ページトップ |